人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

上野にいて  11.3.22

 あの大地震(東日本大震災)の11日は、イギリスからこられたペニーさん、友達と3人で上野の弥生美術館で、昔懐かしい少女雑誌でよくみた、絵本の挿絵が展示されているのを、みにいっていた。
 見終わっておそ昼を食べ終わったとたんはげしいゆれがはじまり、ごご2時20分ごろ奥のほうに行っていたので、おたおたしていたら、いったん外に出られたお店の方が、むかえにきてくださった。
 外では道路にいても建物がたおれてくるかもしれなので、多くの人が、車道にでていた。
帰ろうと地下鉄にいったが、動いていなかった。またJRもとまっていた。それからが、地下鉄のいりぐちで、動き出す電車をまっていたが、とうとう一晩改札口前でよあかしをし、朝やっとうごきだした、電車でかえってきた。冷たい床で座ったり立ったり横になったりと時をすごした。でもかの地では多くの人が、なくなったり被災し大変なことになってしまっており、それを思えば感謝しなければいけない。主よ命あることを感謝いたします。
 どうかそのごもたいへんな方々の命をおまもりください。時々地震があり、今もゆれています。どうか大地震になりませんように祈ります。福島方面では、地震と津波により大災害となり多くの方もなくなり、また福島第一原発での事故もあり、すべて収まり平常に戻りますように。
 
  
by hirokokk | 2011-03-22 16:34
<< 当たり前 11.3.22 夜空の星 11・3・4 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧