人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

散歩して 10・5・31

 パソコンばかりしていないで、一日のうち少しは歩かなければと、努めて出かけるようにしている。
今日は散歩を忠生公園の方からぐるりと、忠生5小の方面まであるいていった。何か足が少しずつしっかりしてきたようだ。思いがけず田中先生のおうちの前を通ったとき、窓から顔出しておられた先生に出会えて、しばらく懐かしくお話をした。帰りにお宅のつるバラを一束とってくださっていただいて、今我が家の玄関に飾ってある。今日はあれこれと心が重くふさいでいたが、いただいたバラの花で、少しは明るくなった。
 主が哀れに思ってくださって、図ってくださったのだろうと考えて感謝した。ほんとに偶然顔をあわせて、出会えたのである。散歩の途中懐かしい昔通った道をしんみりと、あれこれ思い出しながら歩いた。月日の流れさったことが、歩く道々の木々の成長の早さから、大きさからも感じられた。
 
 散歩してなつかしの道歩けば
 心若返ってきた
 10年ほど前につとめていた学校近辺の
 木々の成長に、驚いて
 改めて月日の過ぎ去ったこと
 おもわせられた
 なにやら心切なくなって
 胸しぼられるようだ
 わたしは年を取ったんだなー
 歩く道々であった人とおしゃべりもして
 のんびりゆっくり 楽しんだ

 近頃心が繊細になったためか
 胸重くなったり
 今生きていることを喜んでみたりと
 日によって千差万別というところ
 まだ胸の奥底のものを
 表現できないで居るけれど
 晴れ間があったり 曇り空だったりと 
 いろいろで
 これも生きているからだろう
   
by hirokokk | 2010-05-31 23:52
<< 思いの中で 10・6・1 わが体 10・5・30 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧