人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

公民館祭りに参加して  09・10・24

 公民館を使ってたくさんの人々が、それぞれの分野で学んでいること,やっていることの発表をされていた。
私はエッセイクラブで文章を書いたり詩を作ったりしているが、それを仲間の人と本にしているのである。自分の文章が、活字になり一冊の本になっているということは、本当にうれしいことである。
 ましてや、お仲間の人と一緒に、市販されている本と変わらずきちんと美しく出来上がっているのである。本にしたのも皆さんと共に作り上げたものである。今まで毎月書いてきた文をかきためてきた文章を毎月号の冊子と、またいくつかまとめ一冊の本になっているのである。それらを展示して、来館者に見ていただきまた、会に参加を呼びかけ、お書きになればこのような本になりますよと。
 館内を6階7階とめぐってみれば 薔薇の花、写真、絵、料理、短歌や詩、書道、私も書道を習っているので関心をもってながめた。いくつかの会から出されており、それぞれ会の個性が出て私自身はこういうのは好きではないとか勝手なこと思いながら、ほかの方々のものを見せていただくのも参考になってよかった。自由に書きたい文章で、自分を表しながら書き、楽しみながら書いているのだろうなーとおもったりした。
 自分の好みをいえば、やはり美しい書をかきたいと強く思った。其のことがはっきりと示された思いがする。
美しくしかも読みやすく文章も素敵に、書きたいものである。私は詩を作っているので、そのなかから、お気に入りを美しく書き表したいと思う。まだまだ自由にかけないので、もっともっと勉強しなければならない。
by hirokokk | 2009-10-24 19:09
<< 新潟、佐渡の旅  09・11・1 お久しぶり ②  09・10・21 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧