人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

金木犀 09・10・17

金木犀の花の香り
どこからか漂ってきて
お鼻ぴくぴくとなる

やさしい香りに誘われて
私の心も 優しくなり
香りをあたりに放たれば
心に春が訪れる

風に運ばれるこの香り
私の部屋の中にも
こないかな
おいでよ おいでと
呼びかける

私は貴方の香りが大好きよ


    どんぐり

山の雰囲気する 林の中
短い小道は 
山のにおいがする
土の感触やわらかく 
足の裏に響く

おやおや どんぐりさん
あそこに ここに転がっている
つやつやまん丸 どんぐりさん
一つ二つ拾ってみては
之で何しようかな
独楽にしようかな
いくつか拾って 子船に乗せて
流してみようかな

どんぐりころころ転がって
追いかけて見たけれど
坂道どんどん走って
いっちゃった


    みんな好きよ

私の目に触れるものと
目には見えないけれど
存在するものもある
私の心に響いてくる
みんなみんな 大好きよ

きれいなもの 醜いもの
みんな皆同じに すきなのよ
だってみんなみんな
イエスさまが創られたもの
そんな私もイエス様に
創られたのよ

   しみ そばかす

顔のしみそばかすっていやーねー
でも私のお顔にでんとあるのよね

太陽さんが照らしてくれて  
お肌も心も 光りうけ
健康になれと 証拠の
スタンプ押されたもの

光は温かく 心も温かい
神さまからのプレゼント
「おやおや しみそばかすはいやだと
いうのかね」
「光をてらし
心の温もりあたえた
証拠のスタンプだよ」

明るい温もり受けよと
与えられた証拠じゃないの

感謝します


    紅茶のみ

一人行き付けの喫茶店で
今日は 紅茶を飲む
静かになにも考えず
ゆっくり紅茶を飲む
心はゆったりと 
香りを 静かに味わうの
一人ってわびしくもあるけれど
邪魔されない心の宝の時
頭を空っぽにする
この空間のなかで 
このときの中で
 
今というこのときの中で
私の命を 過ごす


   書き綴る
  
頭に浮かぶ 事柄を
言葉にあらわす
書き綴る
するすると流れるように
思いをおいたところに
言葉が現れる あふれ出る

下手でもいいの 
人の批評は気にしない
思いを書きつづるのよ
書く楽しさは
ときのたつのも 知らぬ間に
通り過ぎていく

私の命の時も過ぎてゆく
by hirokokk | 2009-10-17 18:14
<< お久しぶり ②  09・10・21 なつかしの東の会 09・10・16 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧