いのちの川

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

気ままに過ごす 11・10・31

 今日は一日気まま過ごした。どこにも出かけず新聞読み、パソコンをして、のんびり過ごした素敵な日。運動不足が気になるが。

 早々昨日は教会お休みして、ピアサポートに久しぶりに参加した。たまにはいいかなー。4人しかいなかった。
 終わってからいつもの行きつけのシャノアールに出かけ、ゆっくりと本を読んだり、居眠りりをしてきた。昨日は一人でいるのが、なにやら寂しく思えた。人と別れてきたからだろう。
 金子みすずさんの詩をよんだが、私も彼女のように詩をたくさん書き、心を表したい。心に訪れる思いを美しく表現したい。きばる必要はないけれど、さりげなく書き留められればこんな嬉しいことはない。
 書くためには対象となるものを、深く見つめ、思いを推敲する必要があるだろう。いま私はみすずさんの詩にはまっているが、山口,鳴門のみすず記念館を尋ねてみたい。アー行きたいなー。友を誘ってみよう。
 蕗谷 虹児記念館にも行ってみたい。
[PR]
by hirokokk | 2011-10-31 23:50

心もピンク色 11・10.31

山茶花の花に
目をやれば
秋風の中
凛と咲いている
私の心も喜んで
ピンク色に変わったの

暖かく流れ出す
血潮躍動し
動きはじめるの
生きるっていいわねー
いろんなことに出会えて
思えて 語って

恋する心も与えられた
[PR]
by hirokokk | 2011-10-31 22:18

まどろみ 11・10・31

お腹一杯になり
まぶたが重くなる
眠りを誘うお昼ご飯
そのまんま
著とだけよと一眠り
わずかの眠りは
一服の清浄剤
軽く額に手を当てて
こっくりとまどろむの
[PR]
by hirokokk | 2011-10-31 22:04

秋風 11・10・31

秋風冷たく吹いて
公園の枯れ葉踊らす
くるくるくる サーと
走っていった

あきかぜ冷たく
頬なぜて
ひんやり身が
引き締まる

さびしげに
公園のブランコが
乗る人もなく 
かすかに揺れている
[PR]
by hirokokk | 2011-10-31 21:56

言葉流れる 11・10・31

流れるように溢れ出す
言葉の洪水が、
私の心を満たす

嬉しい心 さびしい心
時々に訪れる言葉の群れ
その一つ一つを捕らえては
みんな皆表したい
言葉たち

自由自在に
思いを働かせ
言葉を書き続けるわ
表現がもどかしくなるときも
あるけれど
楽しいの書くことが
[PR]
by hirokokk | 2011-10-31 21:48

箱根湿性花園 11・10・25

湿原に渡した板渡り
湿性花園を歩く
風になびくススキの穂白く
名前がついている植物を
あちこちに見かけるが
いまの季節花はない
それでも嬉しい花の名前

おや ハマナデシコが
紫色に美しく咲き誇り素敵!
ツクシイワジヤジンも
紫色のかわいい花を 石の葉陰に
ひっそりと咲かせている
フラフトいばらの赤い実も
池のふちで目を引き
心引かれ立ち止まる
 
公園は秋の気配立ち込めて
木々も草木も色とりどり様々
[PR]
by hirokokk | 2011-10-31 16:56

 蕗谷 虹児展を見て 11・10・30

 昨日懐かしい画家 蕗谷 虹児展を公民館でみた。子供のころ美しい少女の絵にあこがれて、夢中になってみていた。母が3人姉妹のために少女雑誌をかってくれて、喜んでみていた。自分でもまねして書いたりしたけれど、絵の才能にとぼしく書くことは諦めた。
 絵もなつかしかったけれど、その時代の自分の姿を思いだして、なつかしさも一塩であった。あーあの絵が好きだったなー、この絵もと思い出も尽きない。私にとってほんとに心楽しめた展覧会で、こんなにも心が、絵を見たことよって満たされたのは、久しぶりのことだった。この喜びは今日になっても、続いている。買い求めてきた本は私の宝になった。ページをめくるたびに美しいなー素敵だなーと豊かな気持ちになっている。添えられている言葉にも感動しながらみて、あの頃から長い年月過ぎたのだが、心はいまだにどきどきし、本のページをめくりながら、色々な思いが湧いてくる。この企画に出会えたことに感謝します。

 美しくやさしげな 少女の絵姿に
 心ときめかした はるか昔の
 自分の姿思う 
 いまやたそがれ時でも
 心は 生き生きと躍動する
 うれしいなー 素敵な絵に
 また出会えて
 宝となった本を手にし
 喜びは 見るたびに増し加わる
 感謝しますこの喜びを。 
[PR]
by hirokokk | 2011-10-30 23:55

秋の箱根 11,10・24

友と箱根に旅をした
食堂から眺める景色は
すでに秋の気配
メロデイーが、静かに
心地よい音色で
流れている

お客少なく
静かな空気漂い
朝日が前庭に光踊らせ
緑の木々も光浴び
輝いている

ススキの原歩けば
秋風さやさやと
白い穂なびかせる
光させば明るく
雲かかれば暗くと
変化する秋の空
歩む道は人影多し

広いお空に 
白雲湧き流れゆく
右から左から
なびくススキの穂に
呼ばれる私

友の後姿目でおって
冷たい秋風受ける
ススキの穂
2メートル以上の高さあり
歩むうち真っ赤に
色づいた葉に出会い
喜び訪れる
[PR]
by hirokokk | 2011-10-30 21:31

におい 11・10・23

私は年をとり
いろいろな反応が鈍くなってきた
頭も体も 心まで
それでもまだ匂いは
案外敏感だなと感じている
特に料理をして
著とはなれたときには
においで呼ばれる
あーおいしそうな匂い
あら! 大変こげちゃうわ
まだまだ匂いは健全のよう

匂いって食欲をそそりますね
お腹のすいているときには
つばまで出てきます
お腹のむしも鳴ります
まだ元気にいただけることを
感謝します
でも食欲が落ちないので
肥満を心配しています
[PR]
by hirokokk | 2011-10-23 18:25

旅  11・10・23

明日は家族それぞれ旅をする
息子と夫は韓国へ1週間
私は箱根に旅をする
日ごろの疲れを癒すため
私は温泉へ
夫らは武道の指導に
それぞれ出かけて家を留守にする

残った猫のミーちゃん1匹留守番よ
頼みますね
ちょっと心配だけど、わたしは3日間だけ
水と餌たくさんおいて出かけましょう
さびしいかな 
年をとったせいか
日のあたる窓際で寝てばかり
いつものように
ゆっくり寝ていてね
[PR]
by hirokokk | 2011-10-23 18:00



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧