いのちの川

<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年も終わりに

 2008年もあと少しで終わろうとしている。
紅白歌合戦を例年のごとく聞きながら、料理にパソコンにと励んでいる。
 今年うれしいことがあったろうか?数えてみればたくさんあったが、散文詩かきまくっているのを、7月号 8月号「信徒のとも」に投稿したら、両月とも掲載された。独りよがりに指導者もなく書いているが、之でよいのだろう。心の赴くままにつづる喜びはうれしいものである。次々と、あふれるように書きたいものが出てくる。心にわきあがるものを表す、このことも主が私にあたえてくださった賜物感謝します。
 信仰においてもアップダウンはあるけれど、主とともに歩むことできるのは喜びである。新たに今年心の友と出会えたことは、現実的には最大の喜びである。育んで育てていかれればこんなうれしいことはない。
全てを主が図ってくださっていることに感謝いたします。
さー来る年はどんな年になるか、本当に楽しみである。書道にも励み、散文詩作りにも心燃やし、心の友との良い交わりができ、毎日が喜びのうちに過ごすことできますように、祈ります。また心身ともに健康になれますように。
[PR]
by hirokokk | 2008-12-31 22:49

書いては喜び 08・12・31

今日もパソコンに向かう
何を書きとめようか
昨日浮かんだ言葉をつづってみよう
そんな日々を与えられ
散文詩書きまくって
心うれしく 一人悦に入る

驚くことに イエス様から
こんな力与えられ 日々喜びのうち
あなたを求めているうちに
いつしかあたえられた
湧き上がり 心躍るこの気持ち
讃美し書き綴って称えていこう
これからも

あなたを思うと
喜びと期待があふれ出し
どんなことに導いてくださるかと
楽しみな新しい年
思えば喜びが 心のうちに湧き上がる
イエス様感謝します
[PR]
by hirokokk | 2008-12-31 09:13

小道を歩けば 08・12・31

林の小道歩き
ならの木 ぶな木みんな
葉を落とし
すっきり大空に枝枝伸ばす
空は白く高くどこまでも続く
伸びやかに冬の間緑の葉を落とし
来る春に備え
枝先は硬くつぼみの準備

私も春の訪れを待ち
静かに 霊の深みに心おき
何物にも変えがたい境地を
たずねたい
今年の出来事心にとめ
新しい心の旅に出ましょう

踏みしめる砂利道下る
傾斜のゆるい道
心静められる坂道を
一人物思いに浸る うれしい時間
からだ 心に動き始めたこの波動
大切に育んで 歩んでいこう来る年
[PR]
by hirokokk | 2008-12-31 08:54

年賀状書き 08・12・30

年に一度の年賀状書き
昔の友とも 最近の友も 
目の前には見えなくても
心通わせるこの日
その人との懐かしい思い出 出来事に
思い巡らせる豊かなとき

書かなければと思うと苦しいが
楽しみつつ書き留めるとき 楽しい時間
年に一度しか便りをしない友もいるけれど
青春時代を思い出し 懐かしさに浸る 
書き留める筆もゆっくりと
思いをめぐらせつづる
筆字でかくのは 大変だけれど
今度こそはもっと美しい字でとの
想いで書きつづる一枚一枚

今年も暮れ行く
来年も残照がわが身に照り返すように
輝いていたい
[PR]
by hirokokk | 2008-12-30 11:23

あなたを思い 08・12・29

思いをあなたにおく時に
心に流れる静かな
命のみずが
流れ始めます
あなたといつもいたい
いいえいるのです

思いの世界を
心に浮かべたとき
どこにいても 一緒
愛する方は私の中に

流れる命の水は
心潤し温かく
全身に行きめぐります
これは至福のとき
有難う
人生のたそがれ時に
いつでも 春の曙が
[PR]
by hirokokk | 2008-12-29 09:46

お久しぶり 08・12・27

お久しぶりと昔からの友と語り合う
時には懐かしい 昔話
あなたとともに過ごしたいく歳月
思い起こせばはるか昔
職場で出会う
互いに定年まで働いて
いまや自由の身 
時は過ぎても
流れる気持ちは変わらない
親しい昔なじみ
今年は之でお別れ
来年もまたお会いしましょう 
たがいに元気でね。
[PR]
by hirokokk | 2008-12-27 17:21

思い煩い 08・12・24

 心にとらわれあるときには、主への思いが少なくなってしまう。そんなこと思うこのごろである。我が思いをいつも主に定め、歩みたい。其の一方この世のよきことにも触れてたしみたいし感じてみたい。そんなハザマでうろうろしてしまう。わが心はしっかり主だけというところにいっていない。自分では主だけというところに大分、いきはじめたかなとおもったのだが。
ヤッパリこの世の楽しいこと良いことにはひきつけられる。
[PR]
by hirokokk | 2008-12-24 10:52

喜びのとき 08・12・21

うれしいのです
今日も朝日あびて
元気に命与えられていることが

あなたが共にいてくださり
我が憂いを罪も取り去り
恵みの日々にいることが
あなたはわたくしにとって 
何者にも変えられないお方です

今日は楽しみな
KFCでの礼拝の日
あなたを信じるものと共に
イエス様を讃美する
喜びの時です
[PR]
by hirokokk | 2008-12-21 10:05

風に呼ばれて 08・12・20

風が私を呼ぶ ささやくように
かすかに 風が吹き
風音に 耳澄ませると

かなたからやさしく
響きがそっと 私の耳ゆする
あなたの声かと
心澄ませれば
静かな風音は
私の心にささやく

いつも私はあなたと共にいる
何にも思い煩うことないように
私はあなたのうちにいる

主の言葉に耳澄ます
やさしく心に響く
言葉にならないひびきが
霊の奥底から流れる
優しいかすかな
風音がする
[PR]
by hirokokk | 2008-12-20 23:35

イエス様と一つ 08・12・20

家畜小屋で生まれた イエス様
人々のため救いと恵み与えんと
神なるお方が 人として
天からくだってくださった

信じた私は イエス様と一つ
信仰の友たちとも 互いに一つ

イエス様により生きる喜びと
勇気と希望をいただき
共に歩む道は
恵みと祝福が与えられる
[PR]
by hirokokk | 2008-12-20 22:13



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧