いのちの川

<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

35) 全ては流転する 08・9・30

流転する森羅万象
この中で生きる
変わり行くものの中に
喜びと 悲しみと 哀れみを感じ
とりどりに変化してゆく心

全ての変化の中から
逃れることは出来ない
この時の中で いっ時の生をいき
私は去ってゆく者

訪れ 流れ行く
香り 味 色 さまざまの
現象世界での 移ろいの中
心 動かせる 
この感じる心を
神様に感謝いたします
[PR]
by hirokokk | 2008-09-30 17:04

34) いのちの輝き 08・9・29

体に流れる血潮
日々脈打ち
心臓より流れるこの血液は
鼓動をうちながら
私の全身に行きめぐる
作り 壊され また作られて
体に栄養となり
動かしている いのちの元
生きる人の体の中を
流れ働いている

この命を持つ世界中の人びとと
霊の世界でつながり 命流れている
絶えず清い命流しだし
この世に生きるもの
全てのものと感じあい 触れ合って
互いに 喜びを共にしたい

木の葉や花の
ざわめきを感じあい
全ての中に流れる命に触れ 
我がいのちの中にある
全てのものが輝きわたる
[PR]
by hirokokk | 2008-09-29 23:54

33)  愛の光で 08・9・28

打ちひしがれ 
涙とため息に埋もれている 
私の心をあなたの愛の陽光で 
やさしくおおい こころの雲を 
光の下へ持ち帰ってくださる

涙で潤んでいる
くらい雲を取り去り
あなたの愛の光で 
おおってくださる

あなたの胸の辺りは
そんな雲が漂っているけれど

さまざまな形に変化させ 
額の暗がりを取り去り
刻々と変化する色合いに
変えてくださり
私の顔に喜びが表れるのを
喜ばれるあなたです
[PR]
by hirokokk | 2008-09-28 21:28

32) 朝に夕べに 08・9・27

朝には輝く日がのぼり
夕べには西の空に
夕日が落ちる
夕暮れの光の中に
安らぎの冷たいしずくをもたらしながら
魂が飛び立っていく

無限の空の広がりに
穢れない白い光が広がっていく
言葉なく 昼も夜もなく 形も色もない 
神さまは朝に夕べに
世界に美と安らぎを
与えて祝福される
[PR]
by hirokokk | 2008-09-27 22:37

31) この時空の中で 08・9・26

あなたはこの時空の中で 
この地におられます
美しくさまざまな色と香りで
魂を包まれます

あなたの愛によって
日ごと朝日が昇り 夕闇に輝く月の光が
美の花かごを持って訪れます

朝の光の下で ご飯のかぐわしいにおい 
味噌汁の匂いも漂い 食事が出来ます
夕べには 灯りをともす家々のひがともり
温かい夕餉をいただけます
この幸せは 全てあなたのおかげです
[PR]
by hirokokk | 2008-09-26 20:03

30) 心の灯り 08・9・26

私の心の中に住む
主を慕い求める心は
夜の眠りの中や
昼の思索や 行動の中でも
やめてはいなかった

絶えず心の扉を
たたき続け
私はここにいるよと
かすかに ほのかな微光として
心の奥底にともっていた

自分では気がつかない灯火
主が私の心に
友の言葉を使い 
呼びさましてくださった
主との出会いは
私の人生に
大きな灯りがともされた

あせることなく ゆったりと
平安の中で
ただこの方に出会え
訪れたしあわせの灯り
[PR]
by hirokokk | 2008-09-26 17:31

29) 東京には空がない 08・9・26

東京には空がない
ほんとに見上げる空がない
何時も高いビルに
視界がさえ切られて
その合間にわずかにみえるだけ

大空見上げて
心の羽のばす 空はない
朝日が昇り
夕日の沈むのも 見えない
空に向かう建物にさえぎられて

あー何時も青く 澄み渡った
広い空が見たい
[PR]
by hirokokk | 2008-09-26 09:08

28) 我が道のり 08・9・24

人生という長い道程も 
終わりに近づいた
私の後ろに 
道は出来たろうか
どんな道?

平凡に夢中で通りすぎた道
残りの道はいかほどか 
私にはわからない
けれども先を見つめ 
歩みつづけるだけ

今は心にわきあがる
散文詩に励みましょう
喜び書き留めましょう
いつも共にいてくださり 
見守ってくださる主よ!
主を称えられる言葉の
導きを与えたまえ
[PR]
by hirokokk | 2008-09-24 20:44

27) 求めていたものは 08・9・24

人の心の中にひそみはっきりと気づくほではないが、私の心の中にあなたを求める思いが埋め込まれていた。
 何を求めているのか どうしたら良いのかわからなかった。
近年 私が求めているものを はっきりと自覚できはじめた。それはイエス様 あなたのお姿ということが、朧ながらわかってきて最近はさらにはっきりと このお方を私は求め続けていたのだと知った。
 もう私は尋ね うろうろすることから開放されて、ただあなたを思い あなたの似姿に憧れ 少しでもそのようにこの世で歩めないかと 少しでもおそば近くにはせ参じたいと思うばかり。
 之とて神さまがその思いを起こさせてくださり そのようにことを運んでくださっていることにきずいた。あなたの計らいに感謝するばかりです。
 あなたとの交わりは私の心に平安をもたらし、喜びに満たされるのです。ハレルヤ!
こうして文を書きながらも うれしさがこみ上げてまいります。
[PR]
by hirokokk | 2008-09-24 15:21

26) 輝く灯火 08・9・24

私のうちに流れる あなたの愛の灯火は 
何を輝かせるのでしょう?
あなたの望まれる灯りを
ともすことが出来るのでしょうか?

静かに見守り 
私のうちから奏でる永遠の響きに
耳を傾けておられます
私自身何も出来ませんが
あなたに委ね あなたによって願いを
成し遂げることが出来ることを
感謝いたします

心のなかで言葉をつむぎ
その響きに音楽が流れます
あなたの愛が流れ
あなたの優しい美の姿を
私のうちに見ます
そしてご自身が造られたものから
流れる永遠の調べを 喜ばれます
あなたは主 イエス・キリスト様です
[PR]
by hirokokk | 2008-09-24 09:52



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧