いのちの川

<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

礼拝からの祈り  08.3.31   (35)

オー主よ わが霊の目開き 心開き 
あなたの御力で捉えてください
聖と真の主 あなたから目を離さず
見つめあがめます 
愛なる方 義なる方に

あなたに心開き あなたを見つめ 
あなたの恵みと 救いと 哀れみを
得ていることを感謝いたします

古きもの去り 新しい領域に 
あなたの御座から 
救いの泉が 私の心の中に
澄んだ冷たく心地よい 
泉の水が流れてきます

御座から流れる 一本の清い水が 
私の霊の中に
透明な命の水が 
心を 霊を満たします

わが魂のすべてを注ぎ
尊厳と創造の主の 御名叫び
救い主よ 救い主よと
とこしえに讃美捧げます

体の中をあなたの命が 命が
じわじわと染み込んできます
主よ 御顔を拝します
十字架の血のパワーを
十字架の勝利を感謝します
[PR]
by hirokokk | 2008-03-31 11:04

イエス様  08.3.31

あなたに 思いを向ける
あなたの名を呼んで
あなたは直ちに 現れて
ひろこよ と優しい笑顔向けられる

じっとその方の 優しいまなざしに
引き寄せられ
ただもうそれだけで 何にも
願わず求めず 見つめるだけ

満たされて 心に笑顔こぼれる
あなたにお会いしたくて
ただあなたに イエス様に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      反省して

昨日の礼拝で チョット心痛んだ
わが愚かしさを 指摘されたごとく
礼拝お休みだからと
遊びに行くこと優先した心を
はずかしくおもった

家の中だけでなく場所を変えて礼拝ねといって、いいわけめいた理屈をつけ出かけた。
行ったところは この世の目の欲 肉の欲喜ばせるところ。
おまけに日ごろはなにを見ても、すべてを支配されておられるイエス様に、文のどこかの場所で感謝の気持ちを 書き留めたりしているのに、触れずこの散文詩などはクリスチャンばかりが読むのではない。他の方も読まれているということが思い浮かびそのことを書くことをストップした。いつでも主に感謝の気持ちを忘れずにということおもわせられた。
[PR]
by hirokokk | 2008-03-31 09:36

満開の桜  08・3・29

年金者組合の人たち総勢23名が、里山の寺と麻生川の桜並木を尋ねて出かけた。日差しも温かく心も和み のんびり歩く先を急がないハイキングであった。

川べりの桜見事に咲き誇り
次々つづく 太い幹の木肌も頼もしく
時折俳句が書かれた短冊ぶら下がる
自作や芭蕉の作品を
さげる風流人もいる
道端の草花にも 
あれこれ目を楽しませられ
心楽しんだ

歩道沿いの植物も春を謳歌する
ひっそり咲くのもあるが
ここにいるわよと
強調するかのよう咲くもあり 
ホトケノザやヒメオドリコソウ
オオイヌノフグリ ナズナ タンポポ 
 
植物に 詳しい方のそば歩き
お聞きできたことも 嬉しいこと
500年ぐらい前のお寺
修廣寺の境内の桜見物し
全員の記念写真となった

リーダーの友は元気で頼もしい
お年を召されていても
亦遅れた方を迎えに行かれる
健脚さと優しさに感動した

ありがとうございました天気にも
満開の桜の時期にも恵まれ
記念すべき日になった
[PR]
by hirokokk | 2008-03-29 18:07

異言で讃美  08・3・28

春の日差しの中
散歩し ハッと気づけば
いつの間にやら
異言で声に出し 讃美する
日頃は心の中で流れるのみ
自分でびっくり
声も滑らかに美しく
讃美で歌となり また日本語でと
音痴で声も低い私が 
異言で歌うとは 考えもしなかった
久しぶりのこと 心軽やかに 
うれしさこみあげた ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2008-03-29 01:26

桜  08.3.28

桜 桜美しい桜
あちらこちら桜の花盛り
今日も生かされて
8年前退職し 入院その後
桜を見るときに
アー今年も桜に出会えてよかったと
美しい花びら見て
心慰められ 感動も新たにされる

優しいピンクの花びら 
つぼみもほっこり丸く
なんといえない温もり感じ
豊かな心になる
今を盛りと咲いている

我が家の前のかぶと塚公園で
大木に育った桜の木
幹も黒々花は 明るくうすピンク
公園一面明るさ増す
見る人も 遊ぶ子もピンクに染まるがごとき
あーなんと華やかで 清楚な美しさよ
公園の空一面広がるほどに

こんなに 嬉しい思い
有難うと知らず知らずにお礼を言う
桜の命 造られた神様に感謝 
ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2008-03-28 18:07

言葉におもう  08・3・27

ことばを通して 人との交わり
互いの意思伝え合う
言葉により 心の思い 
いろいろ現して
思いの世界を 表現する
 
すっきり表現できるとは限らない
言わんとすることの
周辺をぐるぐる回り なぜる 触れるのみ
そんなときもある
もっと言葉の語彙が 浮かばないかと
心を探っても 何も出てこない

他の方の表現方法を
もっと読むことにより 
心に蓄えて 熟成しなければ 
そんなこと思う

誰でも今あるところで 自分を表して
さりげなく のんびり ゆったり自然のままで
自分を飾ることなく ありのまま
神様に委ねて 
あふれ出てくるときを待とう
願えばかなえてくださるイエス様
[PR]
by hirokokk | 2008-03-27 17:11

楽しみなお出かけ  08・3・23

日差しも温かく 
揺れる電車も心地よい
眠気誘われて
目的地まで 居眠りよ

今日は信仰の友と
場所を変えた礼拝よ
どんな話の展開と成るやら
楽しみなこれからの時間

イエス様の
命流れる友たちと
何を語りましょうか
それとも 昼食は 中華街でと
あれこれ思って  
よき時となる
[PR]
by hirokokk | 2008-03-27 16:44

体軽くなって  08.3.26

イエス様 
私ね、今日お散歩しているとき
何か心が嬉しくなったの
何かをしたからでもないのよ

あなたのこと心に 
思い浮かべただけなのに
幸せ感があふれてきたわ

このごろ時々あるのよ
自分でも変ねと思いながら
心が温かくなって
なにやら体まで軽くなってくるの

私 病が癒されているような
気がしてきたわ
薬は飲まなくてもいいですよと
早く言われないかな
[PR]
by hirokokk | 2008-03-26 21:51

神の技見て  08.3.26

花の盛りの季節は とりわけ神のみ業に接する思いがする。目にするもの明るく輝き、若芽の出る花咲くときは。
これらの素晴らしい自然の変化も森羅万象すべて神様の技。人は何一つ新しく命生み出せない。科学も進歩したと思うけれど、まだまだ新しい命生み出すこと難しい。新しい扉が一つひとつあけられつつあり、それを神様は許されている。
何かを解かったと思っても、その向こうに更なる山が見える。神のみ業は深遠で、尽きない泉のごときである。人が神を超えることなどありえない。作られた者が作った者を超えることは出来ない。
何時も私たちに、よきようにと計ってくださり、眠ることなく見守ってくださっていることに、感謝のほか言い現しようもない。
イエスさま 
あなたを思い あなたのみ技に感謝する心を、忘れないようにさせてくださいますように。
また何時もあなたを讃美して、栄光をたたえるものの1人でありますように。

イエス様思い
喜び満ちて
心も平安に

体も軽やか
あなたとご一緒とは
なんと嬉しいことでしょう

御心を成すこと
できますように
[PR]
by hirokokk | 2008-03-26 20:57

花を尋ねて  08.3.26

桜の花も咲きはじめ
桜見物の傍ら 
今を盛りと咲き競っている 
色とりどりの花を
デジカメにとろうと
気持ちよい昼の光浴び
お弁当持参で
今日もまた尾根緑道たずねた

以前は よく通ったものだが
ここ数年いかなった道を通り 歩き始めた
庭先にレンギョの黄色の花も
水仙も雪柳も 今咲き始めた桜の花も
色も鮮やかなボケの花も
真っ赤にさいているのにであったり
小さな花にらが 清楚な感じに木の根元で
可憐なすがたで薄紫色して咲いている

或家にプランターにチュウリップ
たくさん並んで赤 黄色とさいていた
今最盛期のこぶしの花も
真っ白な穢れない姿で
咲いているのによく出会う
そのたびに デジカメむけ写真を撮る
傑作ができればいいなー
亦名前を知らないので図鑑調べようと
写したものもある
疲れたけれど充実したときとなった

早々 珍しい三またの花を
もう一度見てみようと 
いって写真をとった
花がつく枝先3つに分かれ
木のほうからも三つ三つと分かれ伸び
花ばかりの木であった
見たのは初めてで
この木の樹皮の繊維は
こうぞとともに
和紙の原料になるという
[PR]
by hirokokk | 2008-03-26 17:37



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧