いのちの川

<   2008年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

夜が来て   08・1・31  (41)

寒いけれども夜の世界に足踏み入れ

じっと窓の外の
家々の灯りに目を注ぎ
人々の暮らしを思う

家族とともに食事を囲み
笑いながら 話しながら夕餉の食を
楽しんでいることだろう
心ぬくもる灯りをともして

今日も1人ぼそぼそ夕餉とる
けれどもおいしい おいしいと神様に
感謝しながら 食する
1人だけれど1人ではない
我が内にイエス様おられる
人と語らいながらの 食事ではないけれど
豊かな気持ちで、ご飯を食べる
[PR]
by hirokokk | 2008-01-31 23:02

燃える思い   08・1・30

燃えるばかりの心で 貴方をほめ称えます。
時を選ばずお会いできる貴方に、わが心のきわみより ただ愛を捧げます。
私は貴方の求めがはっきりわからなくても ひたすら心注ぎます。
貴方は私の主であり、神様です。何時も共にいてくださるおかたイエス様です。
イエスよ!と呼べば答えてくれるお方です。
優しいまなざし注ぎ、じっと微笑みのお顔で見つめてくださる主。
私の最高のひと時で、誰にも邪魔されない霊の世界で、お会いできるのです。
どれほどイエス様は私が振り返り、ご自分に顔を向けられることを願われていたことでしょう。
この湧き上がる命の息吹は、何ゆえでしょうか?
自分でも分からないほどの燃えるように、恋しい気持ちです。
おーどう表現いたしましょう!どう書き記しましょう!
この篤い思いを貴方にぶつけ、ものすごい勢いで突進し、ひっくり返るほどに。
それほどにわが全エネルギーをぶちまけたいほどに。あー不思議です不思議です。
生ぬるかった私を 変えてくださったことに感謝のほかありません。ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2008-01-30 19:58

主を思い  08・1・30

目には見えないあなたに
心通わせ
1人思いをはせる
寒風に わが身をさらし
遠くて近い貴方を思う

海辺に1人立ち
はるか彼方の
空と海の境界線みつめ
思いを貴方に注ぐ

あー私の恋しいお方
貴方の姿は見えない
心の深きところに
静かにおられるのみ
恋しい恋しい
あのお方が。
[PR]
by hirokokk | 2008-01-30 18:46

梅の花  08・1・30

鉢に植えられた梅の花
香りに誘われ目に留まる
花びらやさしく
蕾はほっこりかわいらしい

春はすぐそこに
心は喜び満ち
明るさ増す

この間降る雪に
春の兆しはまだだろかと
おちてくる白き雪仰ぎ
ふんわりさっさ さっさ
白い雪の花 
たのしくみつめたよ

もうすぐ春が訪れる
梅の花 香りとともに
時を運んでくる
[PR]
by hirokokk | 2008-01-30 18:20

モ二クさん風邪を引く  08・1・29

アメリカより 武道(合気道、香取神道流、太極拳)の修行に来ているモ二クさん。
ただいま風邪を引き 稽古はお休み。
お昼に カレーライスさしあげた。
もちろん朝には風邪薬を。熱はない。
日本のカレーライスはおいしいという。
私そりゃそうよ。と夫に言う。
 なかには野菜の種類をたくさん入れて、ショウガもたっぷり、肉はほどほどに、言ってみれば野菜カレーか (たまねぎ にんじん、ジャガイモ、キャベツ、ねぎ、ピーマン みず菜、ほうれん草、赤ピーマンも そのほかりんご少々と、にんにく、レモン汁少々) ルーは市販のもの2種類混ぜてじっくり じっくり煮込んだの昨日から。
我ながらおいしいな おいしいなと食べてしまう、ダイエットは忘れて。息子、夫もおいしいという。オーつくりがいがあった。
 モ二クさん1人でアメリカよりきて、半年ばかり日本にいて、武道と日本語習うという。
この前も一緒に食事をしたときに、彼女の手も足も筋肉でもりもりという感じ、中肉中背の方、今筋肉痛があるという。まだ若く20代。アメリカでもやっていたという。
 わたし英語ならえばいいのに、頭がおとろえて、聞いてもすぐ忘れてしまうから、あきらめた。ほんとはあきらめたくないのだけれど、じぶんであきれているから。
彼女少し日本語できるから、私とは何とか身振り手振りも交え、結構楽しいよ。
[PR]
by hirokokk | 2008-01-29 21:28

曲響き   08・1・29

モーツアルト聴き
その響きに魅せられて
のめり込むほどに
メロディーの中に
集中したい

けれども邪魔するものがある
思いあらぬ方向に さ迷いだす
ハッと気づき あわてて戻る
そんな繰り返し
テーチャカ テーチャカ 
追いかける 追いかける
高音も チャーチャーチャー
低い音も負けずに ターターター
バイオリン、ピアノの音続く
互いに音追い 
キューン キュウーン コロコロ コロコロ 
ともに響きあう 追いかけ追いつき
逃げる逃げる タタ タタ ラン ラン
チャチャチャ チャチャン
ともに響き重なる心地よさ
澄んだピアノの響き
バイオリンの弦の音
タンタン タンタン フェン フェン フェン
喜びおとづれる
[PR]
by hirokokk | 2008-01-29 15:52

言葉 ことば 08・1・29

言葉って不思議ね
人の言葉に傷つく自分
人の言葉に励まされる私
やる気も出て活力増す
言葉の不思議さあじわって
心深く霊の深みにまで

 ヨハネ1:1~5
1 初めに言あり、言は神とともにあり 言は神なりき
2 この言は 初めに神と共にあり
3 萬の物これによて成り、成りたる物
  一つとして之によらで成りたるはなし。
4 之に命あり、この命は人の光なりき。
5 光は 暗きに照る、しかしして暗きは之を悟らざりき

言葉の不思議さをあじわう
言葉は神なりきと
この至らない、どうしようもない私を後ろにして
ただ神にゆだね歩く道を
尋ね求めよう
こころ、魂、霊、のうねりを表現し
いのりつつ書き留める
ここに亦喜びがある

まぶたつぶれば 貴方の光
ゆだねますこの身を 貴方に
[PR]
by hirokokk | 2008-01-29 11:43

友の夢実現    08・1・27

40年以上も前の若き日の
職場の同僚が
家庭科教えた懐かしい友が
念願のお店をだされた大倉山に

立派なたたずまいの日本建築
娘さん家族との二世帯住宅で
店の設計も1人で研究した
どっしりした品格のあるお店
お店の名は 「おわん」和食料理
体に優しいお食事どころ

当時の仲間4人とお店を尋ね
久しぶりの友たちと
心ゆくまでおじゃべりと
口動かして
彼女の手作り料理あじわった

一つ一つ材料も吟味して
じっくり煮込んだ黒豆や
おから料理や大根巻きなど
ご飯はいろいろ雑穀も入り
小豆やゴマと種類も多く
かめばかむほどに味わい深い
ゆっくり噛んでおいしさ増す
味噌汁もおいしい手作り味噌

食後はケーキにアップルティ
みんな手作りよ
驚くことにケーキの中身の種類
覚えられないのでメモしたの
ゴマ、ぶどう くるみ  レーズン 
グランベリー クコ 文旦 アーモンド粒 
お粉もこだわり北海道の地粉 卵
バターなしでほど良いしっとり感も
アップルティは
りんごと干しぶどう紅茶ティを煮出したもの
りんごの香りも程よく おいしさ増す

とにかくすべて手作りの
愛もったお食事で
心もお腹も満足して
よき時過ごした日
貴方もいかがですか?
[PR]
by hirokokk | 2008-01-27 09:42

生きる  08.1.26

ほら 今朝も生きてるじゃない
ほら 今朝も動けるよ 
ほら 今朝もあのお方のことを
       考えること出来るよ 

足伸ばすと ぐっと力も入るよ
手だって 自由に動けるよ
ほら ぐるぐる回して 体操も 
ありがたいな 元気だよ 

さー今日は何をしようかな
楽しい 一日の始まりだ
[PR]
by hirokokk | 2008-01-26 08:53

エッセイクラブ  08・1・25

今日は月に一度の
エッセイクラブの日
共に文書くこと好きな仲間が集まって
送られたメール文からの思いを語る
一人書いてもそのまんまだけど
送り 送られたメールから
心の思いを察したり
その人となりを知り
新たなる知識にも出会う
楽しみな時となる
[PR]
by hirokokk | 2008-01-25 21:26



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧