いのちの川

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

神の命の中で  07.4.30  (20)

 神の命流れる 
 私ではなく
 神が満たされる礼拝に

 静まった中
 ただ主だけに
 心向けて

 自分を手放し
 主が満足される
 真の命受けよう

 日ごとの歩みに 
 コツコツと
 育ててくださる神

 小さなことも
 自分から解き放ち
 ゆだねる道のりを
 
[PR]
by hirokokk | 2007-04-30 21:33

子ども会花壇 07・4・30

日差しも暖かく 小さな公園の

小さな花壇

ほらこのかわいい花はアリッサム

びっちり詰まって

丸いたまのよう かわいい

ほんとに仲良しね
[PR]
by hirokokk | 2007-04-30 21:04

緑の葉  07.4.30

 緑の木々が

輝き光受ける

転がるような光の帯に 

踊り狂う 大気の中に


この葉に命の水流れる

幹生かし 葉を茂らせ

みずみずしく 命現す

貴方の恵み 一面に
[PR]
by hirokokk | 2007-04-30 20:28

たんぽぽ 07.4.27

道を歩けば ほらあそこにもここにもと
春盛りとタンポポが
黄色の鮮やかな色合いみせ
凛と咲き誇り
元気呼び寄せる
はや綿毛となり 今にも飛びたちそう
どこに流れるのかお前も楽しい旅をしておいで
空に向かって飛びゆき
新しい世界を見ておいで
私も空を飛べるなら 
フワフワ飛んで 青空泳ぎたい
あの方 どうしているかとそっと尋ねてみたい
あの方を
[PR]
by hirokokk | 2007-04-27 18:45

また祈り  07・4・25

主に向かい 貴方を思い
ただ無心に祈る
あるとき神様は私がこんなに祈らなくても
すべてご存知なのよねと 
チヨットと立ち止まる

すると聖書のやもめの女
裁判官にうるさいほど求める姿が浮かび
願い求めなさいという主のお言葉も思い浮かぶ
ヤッパリ祈り続け 求めるわ
[PR]
by hirokokk | 2007-04-25 09:59

祈り  07:4:24

主にいのる
病への祈り 願いへの祈り
人への祈り 明日への祈りと
たくさんあるけれど
一番の祈りは 落ちることなく
主といつもつながって
お話できますようにである
[PR]
by hirokokk | 2007-04-24 21:24

ことば  07・4・18

           ここに言葉がある 
           ことばはあなた
           貴方は主  私の神

           ことばにより神を知り 
           イエスさまを知る     
           人は言葉により 
           互いを知り 深まる

           聖書のことば
           いのちの言葉
           光り輝き道を示す
               
[PR]
by hirokokk | 2007-04-18 17:17

赤き椿  07・4・18

          雨にぬれた 椿の花

          真紅も鮮やかに

          落ちた椿は我が心

          熱き血潮 ポトリと落ちた



          貴方に頼らず 自立して

          傷ついた心 休ませ

          主を仰ぎ 歩きつづける道に
[PR]
by hirokokk | 2007-04-18 16:58

詩心の中で  07・4・18

心の響きを 詩に書きとめる
心の叫びを 詩に託す
過去の痛みを鋭くえぐり
キューんと胸にさし 自虐する
流れる血を眺め 自由に泳ぐ

明るい希望を詩に 投影する
己の内側 風に吹かれるくず
だが主の恵みの中で 生き延びる
生きる 生きるイエス様の懐で
光浴び 霊生き返る  ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2007-04-18 13:22

自然の中で  07・4・17

主に呼ばれ 主に出会い
この愛の世界を教えられた喜びは
本当に嬉しく このお方に出会えてよかった

この地で出会うすべてのものに自然に人に
見る目が変わり 見つめるところが変化し
すべての背後に 神の姿を思うように変えられた
惰性で生きるのではなく 意思を持って喜んで生きる
生きることはキリスト キリストが私のうちで生きて下さる
キリストが 私のうちで生きてくださっている
普通に 普通のおばさんとして特別何をするのでもなく
今を喜んで過ごす
そんな日々のくらしの中で
自然の中を歩きながら 静かに思いをイエス様に置くときに
神様と共に息をハーモニーしている 命の流れをも感じる
何がなくても光と命が溢れてくる
嬉しくて嬉しくて一人微笑む
自然の中で木々の芽吹きを見 
緑の変化を眺め 色彩を楽しむ


人間と自然との関係に命のつながりをも感じる。共にこの地球という惑星に存在する中で
最近地球温暖化によるさまざの災害地震大雨竜巻などおきている。
世界の環境会議が開かれ 何とか食い止めようと努力はじめたが、アメリカ中国ロシア日本と二酸化炭素の排出量を多く出している。やがて大都市の多くが水面下に沈没するといわれていおり、今現に島が沈んだところもあるとのことである。神様は地を滅ぼす洪水は 再び起こらないであろうといわれているが、なにかあぶないきがしてきた。もちろん神様が約束をたがえることはなさらないが。
神様が与えてくださっている恵みを感謝して、すべての文明の進歩による弊害を変えるようになるとよいとおもうが。現実の私はこの文明の恩恵によくしていることも事実である。国の為政者を始め国民一人ひとりが考え実行する時が来ているように思う、たとえささやかでも。
私に何が出来るかささやかだが、 川を汚さないように家庭排水に心しているが、もっと出来ることを実行しよう。エネルギーの節約も。
[PR]
by hirokokk | 2007-04-17 19:57



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧