いのちの川

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

町田尾根緑道  07.3.30  (19)

久しぶりに現職の頃組合で活躍された友が、たずねてみえた。風は少しあるが暖かい春の日差しで、尾根緑道の桜もかなり咲いているのではないかと思い、20分ぐらいなので歩いてでかけた。
三々五々桜見物されている方がたにであった。ウイークデイなので、出会う方は年配のご夫婦ずれが結構多い。桜は全部満開とはいかないが、かなり咲いていた。昨日は暖かく風もないよき日差しだったので、いっきに咲きはじめたようだ。(ちょっと休憩)

友と春の日差し浴び
風に吹かれて のんびり散歩
話弾み、政治の話 教育の話
思い出の職場の話と
つきることなし

尾根緑道の満開の桜の下
菜の花畑の脇で
黄色い花の香りも感じ
ベンチにゆったり腰をかけ
おしゃべりに弾み疲れ覚え
二人でボーと時過ごす
ほんに至福の時となる

遥かかなたをながむれば
昔に比べ高層建築も増え
それでもかなたのかすむ 山々ながめられる

下方には桜美林大学の校舎も立ち並び
この大学の成長をまじかに見る
思いがけず二人のよき時過ごす
[PR]
by hirokokk | 2007-03-30 21:07

日常の中に  07.3.28

普通のことを普通にして
生きるこの場であたり前に 
目の前のことをかたずけていく
それにつまらなさを覚えることもあり
こうして一生過ぎてゆくのかと
けれども心の視点変え 見るときに
大切なものにであったり 
一瞬のきらめきの中に 喜び見つける

昨日の散歩の中で
雪柳の白さに心洗われ
木の根元でたくさんの花韮に出会い
其の美しさを 絵に描こうかと
心弾ませたりする
私の好きな桜はいまや3分咲き
早くも仲間と花見を楽しむ人もいる

子供の笑い声で 心に微笑み生まれ 
夕焼け空が紅に染まり感動し
なんてすばらしい色だろうと立ち止まる
この瞬間にであえてよかったと
生きているってつまらないことではなく 
ちょっと心を動かすことによる
発見の連続かもしれない

ゆとりある心境のとき
人の心に食い入ってくるものに であう
地上の忙しさの中に埋没してしまうと
見ることが出来ない
あれもコレもすべてのことは
神のご支配の下に 姿現す ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2007-03-28 10:38

出会いの不思議  07.3.27

町田国際版画美術館へ 絵をみにいった
書かれている絵どれも水準高く
油絵 水彩 パステル 木炭画が
すばらしい色彩で心引かれた
中でもパステル画は 緑溢れる優しいタッチで描かれており
心癒され 私の感性をゆるがし 暖かい空気を感じた

そこでお会いした 一人の方と心かよい
作品の話 互いの印象と話がはずんだ
話の中で其の方は
市民ホールであったあの時の 個展の作者だと
互いの出会いに気づき
不思議なめぐり合わせに驚き 
神様の引き合わせねと 新たなる友をえた
[PR]
by hirokokk | 2007-03-27 19:12

選ばれた民  07.3.27

  1ペテロ2:9 
しかし、あなた方は、選ばれた民、王の系統を引く祭司団、
聖なる国民、神のものとなった民です。それは、あなた方を暗闇の中から驚くべき光の中へと
招き入れてくださった方の力からある業を、あなた方が広く伝えるためなのです。
 
この言葉の中で私の心は、何か驚きと力が湧き出るような思いになります。特に王の系統を引く祭司団の一人とはこの私が。そして暗闇から驚くべき光の中に招いてくださって、光の中にいる。まばゆい輝きの中に、我が身は聖く変えられて。
そんなことを意識し、イエス様を世の人々に語り知らせ、招くため任務を担っていると思うと、できるかしらという思いが出てくる。
口べたで話がよく伝えられないという否定的な思いが襲う。
自分でしようと己がでるから、それこそゆだねてお任せしよう。
考えてみると知らせようと意識もしていないときに言葉が出て、イエス様語っていたような気がする。受け入れてくれたことを見て。 
[PR]
by hirokokk | 2007-03-27 11:09

聖なる方への祈り  07.3.27

神さまはいわれました
「私は聖である。私はあなた方を聖別する主である」と

この方により 聖としてくださった私
いかなるときも 私の心を強め
聖く攻められるところのない者としてくださいますように
敵に絶えず攻められている私ではありますが
平和の神ご自身が 私の内におられます
誰がこの私を汚すことが出来ましょうか
ただこの方への思いから抜け出さないように
いつも見続けられますように
イエス様の御名によって祈ります
アーメン
[PR]
by hirokokk | 2007-03-27 10:28

変化の中で  07・3・26

アイサレンダー すべてを貴方に明け渡し 
アイサレンダーと思いつつ 
いつの間にか自分が出る 自我の強さに驚くばかり
我が思いはすべてを貴方に明け渡し 
貴方の導きうけ 歩む道にと
日々のくらしの中で普通のことを 
普通になしてゆく このときの中で

心集中できず 思いが散漫になるときも
すっぽり貴方とのよき出会いのなかで
恵み 哀れみを受け続けていることに気づく
そんなとき過ごす
すべてが 貴方の計らいの中
ありがとうございますと
感謝溢れてくる我にかえられた

不思議です 不思議です
貴方への思いに満たされるとは 
思っても見なかった
いつの間にか変えられて
貴方のことを思い 其の中に浸っていたいと
心が溢れるとは

王なるあなたのおそばで憩う心地よさ
貴方への愛を表現できない もどかしさあり
聖なるお方を人の言葉で表せないのは当たり前
ただホーリー ホーリーと賛美を貴方に 
[PR]
by hirokokk | 2007-03-26 09:05

友と礼拝  07.3.24

古き友と二人で礼拝すれば 
心も穏やかに 温かいもの流れる
我が心の塊もほぐれ 
その場に豊かさ満ちる。
 
共にイエス様と歩む道なればこそ
この世の友との語らいも楽しくはあるが 
場の空気が違い 我が満足が異なる

昨日の学びの中で 心に留まった言葉が
ヤコブ書 学びも少しずつわかり始めたが 
行いがなければ何にもならない
頭だけでは それだけのこと
知っていることと行いとの我が心の落差にきずくとき
気落ちする イエス様助けてください
貴方の御言葉に従い歩みたいのです
[PR]
by hirokokk | 2007-03-24 09:36

試練ととれば   07.3.23

食べることの肉の弱さは あきれるほど
3度の食事が楽しみで  おいしいおいしいと食する
食べるものもなく 
戦争と餓えに苦しむ国の人々いれば
我が愛する日本は 平和で豊かな食生活

病のためにもダイエット
帰りがけ医師に太らないようにと念押され
心にダイエット ダイエットと言い聞かせ
いつの間にかストレスに

考え変え 之は 神様の与えてくださった私の試練
のほほんと過ごせば 碌な事ならず
試練ととれば 何か心がかえられた 

   ヤコブ書1:12
試練に耐ふる者は幸福なり、之を善しとせらるる時は、
主のおのれを愛する者に、約束し給ひし
命の冠をうくべければなり。

この御言葉に出会い何か心が軽くなり 
私にとっての試練 食欲に打ちかつならば
其の後命の冠を受けるとは なんと喜ばしいことでしょう。
自分では出来ません どうかイエス様助けてださい。
[PR]
by hirokokk | 2007-03-23 18:07

久しぶり昔の友と  07.3.21

春の日差しも暖かく 共に集う我ら4人
昔の友と、なつかしの賛美に心も弾む
木の香り漂う家は
窓から眺める光も平安満ち 
我らの心も安らぎの中

おうー言葉なく互いの息の流れのみ
心は一つ 共に思うは主
それぞれの胸の奥に 流れる神の息吹に浸る

最愛の連れ合いを失った友も 
主に慰められて
喪失感から抜け出し 主の愛に満たされる
ハレルヤ!いつも主が共におられる
[PR]
by hirokokk | 2007-03-21 17:16

見よ!子羊を  07.3.20

子羊に栄光あれ!
賛美の中 共に歌う言葉の響きも心地よく
曲の流れに魅せられて 聞きほれる
はたまた力の限り声を出し 
共に賛美する
主の言葉が
 「私は貴方を 泉に招き
 いける水 命の水を 豊かに流す。
 私と共に来るように いける水で満たされるよう
 汲んで飲むように
 私は貴方の命の主 命の君」
イエスの血により 買い取られ 
次々押し寄せる命の水の流れで 洗われる
子羊の聖なる臨在に共に立ち
私は貴方と一つ 
心弾み 動かされ 洗われ命の渦に
どんどん我が心 主に向い流れてゆく ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2007-03-20 18:29



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧