いのちの川

<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

主を知ろう 07・2・28  (22)

主は曙の光のように必ず現れ
降り注ぐ雨のように
大地を潤す春雨のように
我々を訪れてくださる
   (ホセア書 6:3)                                                                                                         主の訪れを期待を持って、待ち望みます。貴方の光を浴びその慈しみの中で憩う。何の心配、恐れもなくただ貴方の春雨のようなやわらかく、温かい心にしみこむ雨を受け、共にいさせてください。 主に感謝します。                                                                                                                                                                                                                                                                            
[PR]
by hirokokk | 2007-02-28 09:03

子供ら   07・2・27 

ランドセル背負った子供たち
2・3人連なりおしゃべりし
何が楽しいのか笑顔いっぱい
遅れて後ろを歩む子もあり。
[PR]
by hirokokk | 2007-02-27 00:16

風さん  07・2・25

木立の中歩めば 風に吹かれて
サワサワ さらさら
この葉すれあいにぎわって
音響かせ 風さんと語り合う
風さんは 「こんにちわ」 と
我が頬もなでてゆく

目には見えないけれど
風さんどこから来てどこへ行くの?
誰もみないわ 貴方も私も
[PR]
by hirokokk | 2007-02-25 22:12

文語体で風 07・2・24

最近求めた、文語体の聖書まだ2回ぐらいしか開けていない新品だ。共同訳もまだ手垢はほとんどついていないが、これからついていく。

  ヨハネ傳福音書3:8
風は己が好むところに吹く、
汝その声を聞けども、
何処より来たり何処へ往くを知らず。
すべて霊によりて生るる者も斯くのごとし。
[PR]
by hirokokk | 2007-02-24 17:48

ハッときづいて  7・2・24

他の方のブログなど見ていて、み言葉がよく書かれている。
そして自分の言葉も添えてかいてある。 あるいは逆だったりするが。
私は散文詩書くにあたって、現象面の中から気づいたことや、折に触れ心の目に流れてくるものを書くのだけれど、すべてのことの背後に主がおられるという目で見ることが、少し出来るようになった。
関連する主の言葉がどこにあるのかわからないが。
まだ御言葉が種となって心に育っていないのかすぐ忘れてしまう。
そうだー。御言葉よんでそれを書き、其の中から思いに浮かぶ言葉はかけるよね。そんなことおもわせられた。今まで自分の心に浮かぶこと書き綴ったけれど、それがいいかなーなどあれこれ考えた。
[PR]
by hirokokk | 2007-02-24 16:48

御霊の風受けて  07・2・24

風は思いのままに吹く。
貴方は其の音を聞くが、
それがどこから来て、どこへ行くかは知らない。
霊から生まれた者もみな、それと同じである。
  (ヨハネ 3:8)
このところなぜか風に思いがいき、あれこれ考えては楽しんでいる。
この風は思いのままに吹く。この言葉が特になぜかひかれる。我が内におられる聖霊の風も我が心の中で、思いのままに、私とってよきようにと、このことあのことに、気づくようにと風をおこされる。イエス様の御心のままに導きたもう。すべてに感謝します。
[PR]
by hirokokk | 2007-02-24 16:31

木立の間で  7・2・24

木立の間で、雲となじみの木々たちに
今日もご挨拶 「こんにちわ」と
外なるものにご挨拶。

内なる霊に ご挨拶
「今日もよろしくね」と
内なる霊は時により強い風
やさしい微風といろいろあるけれど
いつも共にいてくださる聖霊の風。
[PR]
by hirokokk | 2007-02-24 11:51

道    07・2・22

森の小道を散歩する。
砂利道踏んで、シャキシャキと
枯れ葉サクサク音響かせて
我が心、この時に生きる。

車に身の危険を感じることもなし
我が思いの中に留まって
ベンチに座り、深呼吸
風のそよぎも心地よく
見渡せば、眼前の福祉園の窓まども
ところどころあけられて、風を招いている。

車の音も聞こえるが、遥かむこうのことのよう
たった一人静かにボーッとし
この場の空気と吹く風に耳澄ます。

ベンチに横たわり、両手広げ空仰ぐ
雲の流れに身を任す
何も考えず 無 ただそこにいるだけ
やがて心のうちから
主への思い泉のごとくあふれ出て
ただこの恵みに感謝し、賛美の思いわく
ハレルヤ!ハレルヤ!と。
[PR]
by hirokokk | 2007-02-23 10:42

雲のマット  07・2・21

風に冷たさのこる、暖かき日。
昨日の雨の湿り気が、土を潤しさわやかだ。

ああーこの空の広さに心吸い込まれる。
どこからともなくカラスの鳴き声が耳を打つ。
おや!あれはヒヨドリか。
木々たちも春の準備に忙しげ、
枝先わずかに膨らませて。

ああ-この広い大空を、マットにして、
回転レシーブや、ころころ転がる合気道の受身にと、
手足伸ばし、こころもさわやかにあばれてみたい。

静かな午後のひと時を、
風と共に、飛行機の音も耳にする。
このときこの場で、
心の深みを静かにあじわうと
どこにいても神の愛をしる。
思い煩いはこの世の風で、
表になったり、裏になったりと、
いろいろあるが、
いつしか神の愛のぬくもりで、ながれゆく。
[PR]
by hirokokk | 2007-02-21 17:21

雲流れる  07・2・21

無辺の空に雲流れる。
我が心のうちの雲も流れる。
流れ去ってはまたあらわれ、心さわがす。
雲のごとき我こころ。
広大な大空のごとき心の大空で、
小さな小さな我が、寄るべなき身が、
頼るお方に出会った。
不安定不確実なものから、たしかなものが。
いまやきばんができた。
イエス様を信じて、救われ永遠のいのちいただいた。
この方に従い歩む。ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2007-02-21 16:36



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧