いのちの川

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

動くからだ      06・9・29  9月⑰

 我が家の近くに 都立福祉園がある
体の不自由な方のそばに付き添い 
ともに支えながら歩く方
車椅子を押す方
お散歩を支える方にであう

聖書の盲人の話など思い出し
この方にどんな神の業が現れるのだろうか
本人にか 周りの方家族にか?
神様が知ってほしいと思うことを
知らせているのだろうか?
 
私は背が低いという
コンプレックスがあり ぼやき
引っ込み思案でおとなしく 
よく自分を主張できなっかた

 イエス様知り何かが変わり
神様称える散文や詩の
ブログ書けるようになった
主の後押しとパスターや周りの人の
言葉や助けにより押し出された
先に何があるかわからないが
新たなる生きる希望がでて
よし やるぞと! 力出た ハレルヤ!
 
 あのお散歩の方がた 
どんな思いで過ごされているのだろう
心は世の穢れを受けない分きれいなのか
考える力のある人は 思いの中で葛藤があるのか
どうぞこの方たちの上に
主の祝福がありますようにと祈るのみ
[PR]
by hirokokk | 2006-09-29 15:24

礼拝の賛美の中で   06・9・25

 大勢の聖徒らと ともに賛美する 
主を仰ぎ 主に向かい声を限りに賛美する
グローリー グローリーと わが心のうちは
声も朗々と響き渡る
遥か向こうに 主がおたちになり
手を上げ 喜びのえ顔で
賛美をお聞きになる

 我ら聖徒らに手をのべて
さいわいあれ!と祝福される
オー主をあがめます あがめます
心はシンとして あがめるはイエスさま
その名に栄光あれ!と
神の神殿 はたまたこの地に
光 ひかり満ちて ハレルヤ!と
とこしえにあなたを賛美する


 
[PR]
by hirokokk | 2006-09-27 10:28

湧き上がる言葉を書く  06.9.22

 思いを主に向けると
どんどん言葉が生まれる
生まれるでる言葉に 愛感じ 
書いた言葉に 喜び満ちる

 なんというわが変化 
その昔小学生のころ 自由詩書いたのみ
長い長い年月過ぎ去り
思いがけなくも 主に呼ばれ
主を喜び賛美する 言葉にであう

 わが胸にあふれ出る言葉 
ノートを バッグに潜め 書き留める
散文に 詩にしたい あなたを称えて
この願い主に祈る
どうかその力を与えてくださいますように
喜びを持って書き出したい あなたとの交わりを 

 主からのかすかなみ声が胸に響く
「ひろこよ 私はあなたを愛している  
私はあなたとともにいる
私にいつも心を留めているなら
 あなたの願いはかなえられる
どんどんブログに書きなさい  私がついている」 と
[PR]
by hirokokk | 2006-09-22 14:06

伝えよう イエスを  06.9.21

 私は十字架につけられたイエスを述べ伝えよう
彼がしてくださった
わが身を裂き、血を流し、父からも捨てられ
人々の罪を背負い 苦しみ 病すべてを
負ってくださったイエス・キリストを
この方を世の人は知らない 
また聞いても信じない
そんな人々の中で 

 
 何万何千万という人々が 永遠の滅びへと
沈んでいこうとしている 
静かに無理をせず この方のことを
わずかでも自分のできる範囲で
一人でも二人でも 永遠の命に至る道に
この身で表していこう 
彼がしてくださったことに 感謝しつつ

雲間から光が差し 
わが心のうちに光なる方が来た
雲の中にいる人々にこの方を
あかしし この方の光を受けるよう
ささやかでも述べ伝えよう
キリストがなしてくださったことを 

信じることにより新しい命を受け
新しい歩みをするために
[PR]
by hirokokk | 2006-09-21 19:49

拉致被害者の心   06・9・18

 バスの中 フト横を見ると 

「救出してみせる」 という文字に 

目を引かれ 心引かれた
ああこの力強い言葉が発せられた
親たちの涙の思い 言葉が胸を打つ

あのめぐみさんらを助け出したいという
拉致被害者家族の切なる願い
それぞれどんな思いでいるか 父母が兄弟姉妹が
助け出されることを願い 世の人々や北朝鮮に
訴える拉致問題シンポジューム
町田市民ホールで開かれるという おしらせだった
友人にも声かけ参加してみよう

 悲痛な家族の願い 20年近くも拉致されっぱなし
ほかの国の人も拉致されているという
北朝鮮の為政者は心を変え 日本にかえしてください
家族の心はいつまでたっても 忘れ去ることはありません
長い年月過ぎようと 探し求めてきました
父母も年をとり 生きてるうちにわが子に会いたいという
わが子を愛する心持ち続け 活動し続ける

 子を愛する心は天の父なる神様もおなじ
私たちを粘り強く 根気強く あきらめないで
私の元に返っておいでと 人々を呼んでくださっている

 私もたゆまずかの国の人の心が動くよう祈ろう
何にもできない私ではあるが、それならできできること
どうかどうか主よ!あなたが御手をのばして 助けてください 
あなたにはできないことはありません
[PR]
by hirokokk | 2006-09-19 19:40

主が現れる詩を   06・9・15

 何一つ取るに足りない私
あなたに選ばれ みなを呼ぶことできるよう
変えられた私
すべての事柄の基である 主から来る
喜び知ることができました
目に見えるものと 目に見えないものがある
これを知ることができたことは
はかりしれないめぐみです
わがうちにおられる聖霊が イエス様を証されるという
聖霊の神により頼み 書き留める詩の中で
あなたを表すことができますように
[PR]
by hirokokk | 2006-09-18 20:19

歩道をわたる      06・9・15

 輝く太陽が 塗り替えられた
横断歩道の白さ増し
通るわが目にまぶしくてらす 
それでも右見ては 左見て
時には信号無視した 事故もある
渡るとき何かほっとするもの満ちて
そんな私に
「 ひろ子よ 気をつけてわたりなさい 」と
愛する主から やさしい言葉うける
 
[PR]
by hirokokk | 2006-09-18 19:45

小さき手    06・9・15

 何気なくじっと 小さきわが手みる
いまや手まで しみしわが増え
これまでの年月あらわして
若きとき 人には小さくポチャリして 
かわいいと いわれたが
あるとき母にぼやいた
「こんなに小さな手でいやだなー」と
母は言った
「小さくてもよく動くし 何でもできる
手のない人も 動かない人もいるのだよ」と
その言葉に あとは何にも言えなくなった私

今また自分の手の甲を 平をみつめ思う
そうそう手相を見てもらったっけ 
あの時お金がたまるといわれたが ?
今でははるか 昔のこと

神様はこれで十分と 
[PR]
by hirokokk | 2006-09-15 13:02

主の香りうけ    06.9.14

 主の香り受け ただあなたのこと心に思う
喜びの賛美が わが心に唇に 
どんどん湧きあがるごとく流れ出る
あれこれ願う祈りもなく
ただあなたのみ顔思い
あなたの心に おそばに寄り添って
今 このときこの場で 神なるお方の
威光と尊厳と栄光に
光り輝く神のみもとで
畏れを持って 足元にひれ伏す
[PR]
by hirokokk | 2006-09-14 23:06

み言葉の英語を学び   06.9.14

 英語のスペルを引く  
久しぶりで懐かしい 今では電子辞書
礼拝の賛美 英語で歌う
そのうち どこかわからない
こりゃこまった 何とかしなくては
これがそもそもの始まりよ

 幸いに教えていただける人 与えられ
み言葉頂き取り組む 今度は何かなと
辞書引き 言葉つなげるが
なかなか滑らかにいかないが
ヤッパリうれしい み言葉に触れ
ましてや遥か昔にならった英語

 添削していただいた 訳文は
長文うまくいかず苦しんだものも
回答見て こうつなげるとよいのか
なるほどとうなずく
次にはと 我とわが身を励ます

 み言葉に触れることや
そのほか書や読書など好きなことに
ゆっくり静かに ひたる時与えられ
何よりもうれしいひとときで
今を主に感謝します   ハレルヤ!
[PR]
by hirokokk | 2006-09-14 12:34



散文 散文詩
以前の記事
2013年 01月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧