人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

友の夢実現    08・1・27

40年以上も前の若き日の
職場の同僚が
家庭科教えた懐かしい友が
念願のお店をだされた大倉山に

立派なたたずまいの日本建築
娘さん家族との二世帯住宅で
店の設計も1人で研究した
どっしりした品格のあるお店
お店の名は 「おわん」和食料理
体に優しいお食事どころ

当時の仲間4人とお店を尋ね
久しぶりの友たちと
心ゆくまでおじゃべりと
口動かして
彼女の手作り料理あじわった

一つ一つ材料も吟味して
じっくり煮込んだ黒豆や
おから料理や大根巻きなど
ご飯はいろいろ雑穀も入り
小豆やゴマと種類も多く
かめばかむほどに味わい深い
ゆっくり噛んでおいしさ増す
味噌汁もおいしい手作り味噌

食後はケーキにアップルティ
みんな手作りよ
驚くことにケーキの中身の種類
覚えられないのでメモしたの
ゴマ、ぶどう くるみ  レーズン 
グランベリー クコ 文旦 アーモンド粒 
お粉もこだわり北海道の地粉 卵
バターなしでほど良いしっとり感も
アップルティは
りんごと干しぶどう紅茶ティを煮出したもの
りんごの香りも程よく おいしさ増す

とにかくすべて手作りの
愛もったお食事で
心もお腹も満足して
よき時過ごした日
貴方もいかがですか?
by hirokokk | 2008-01-27 09:42
<< 言葉 ことば 08・1・29 生きる  08.1.26 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧