人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

墨すって。   08・1・22 

硯に向かい 1人静かに墨をする。ゆっくり、のんびり心滑らかに、前に後ろに墨動かす。
 この時の流れの中で、病癒され今日も生きて、動けることを感謝し、ゆったりと墨をする。
心地よい墨の香りに満たされて、書こうと思う言葉に思いをおく。どう表現すべきか、力強く、美しくしかも品位のある書を書くにはと、あれこれ思案する。充実した宝の時である。
 構想も決まり白い紙に向かう。お気に入りの筆を一本選び、たっぷりと墨を含ませる。墨の香りもことさらに心地よく、この緊張する一瞬は、喜びのときでもある。一筆やおろす墨色も黒々と白い紙に生える。うん 是でよしと書き始める。

  墨すって この時空で
  好きな言葉に思いを運ぶ
  穢れない白い半紙に
  心新たにされて
  おろす筆先緊張し
  豊かなとき過ごす
   
  
by hirokokk | 2008-01-22 10:13
<< 音楽療法   08.1.22 写真家白川義員氏の言葉  08... >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧