人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

日本国憲法の作成過程を知り  07.11.23

 昨日は友達と映画をパルテノン多摩に「日本の青空」をみにいった。私の発想では見に行かなかっただろうが、行ってよかったという思いで帰ってきた。
 日本国憲法が、アメリカのお仕着せで作られたものではなく、日本人が、さまざまの国の憲法や、明治の自由民権法案に精通していた憲法学者・鈴木安蔵さんらの草案で作られたということを知って、とてもうれしかった。近頃は憲法改正問題を、首相も声高に言われている。時代に合わなくなっているところもあるが、 第9条の改正は、 戦争の道に決して歩まないためにも反対であり、このことのおもいを強くした。
 戦後まもなく安蔵氏(41)を中心として、高野岩三郎氏ら民間人による「憲法研究会」が、作成した憲法草案が、 GHQ案のお手本になっていたという事実を知り、日本人の心にかなった日本国憲法の基礎を作り上げ、それが取り入れられたということを戦後60年もたって明らかになったということに驚きを覚える。アメリカのお仕着せとばかり思ってきたからである。たとえそれとしても日本の憲法は、すばらしいものだとおもっていたが、更なる誇りをも感じた。
 憲法9条(戦争しない、武器を持たない)が存在することで、日本人は戦争で殺されることも、殺すこともなく来ている。しかし今年の1月から、「防衛省」に格上げがあり、自衛隊は「海外派兵」が通常任務になったが、 イラクに派兵されている自衛隊は是までどうり米軍への物資輸送や給油以上の任務を負わないですんでいる。 是も憲法9条が、戦場で戦闘行為の歯止めになって、自衛隊員の命を守っているからという。 だがアメリカ政府は日本がアメリカ軍と一緒に世界で戦争できないことに不満を持っていて、日本政府に対して「憲法9条を変えるように」強い圧力をかけているという。
 もう一つ心留められたことは、女性が参政権えられたことである。このことはアメリカ人 ベアテ・ゴードンさんが、 日本で10年間ほど住み育てられたたとき、日本女性の虐げられた姿に涙していたということがあり、草案検討の会で女性に参政権をと主張され取り入れられたということも知った。男女平等の思想が取り入れられ参政権が与えられたことに、女である私は、其のことにもっと感謝し、賢い1票を投じなければという思いをつよくした。
 このことを若い人たちも知り、憲法を守ることに心留めてほしいと思う。

風に吹かれつつある わが国憲法
 日本人による世界に誇れる憲法
 9条守って 平和の道を
 対話重視の話し合い 根気良く
 人を殺すも殺されるも
 いやだーと叫び続けよう!
 
 
by hirokokk | 2007-11-23 11:44
<< 写真コンテストから   07・... 伊豆高原を旅して   07・1... >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧