人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

小鳥2羽 10・9・21

 兄である息子から、旅に出るとて小鳥2羽預かってと頼まれた。
きゅうちゃん(黄色)、アールちゃん(しろ)白いほうが、優勢、同じかごで結構互いに仲良く暮らしている。
つっつきあったりもしているが、ピーピーとかわいく鳴いている。
 出会うときはうれしいが、別れはつらくそばでさえずる姿が見れない。どんなことでも別れは寂しい気分になるが、人との別れはことさらである。金曜日ぐらいまで一緒にいられる。すぐ右横に目をやれば、2羽がそれぞれの姿で羽を震わせたり、えさを食べている。ち-ちーとさえずるのを聞くのはこころうれしいものだ。自分もかえばいいのだが、出かけるときなど考えると面倒になるので、躊躇している。

 小鳥の鳴き声に 
 心癒される
 ピーピーと声の響きも
 かわいらしく 
 心ほころび
 口元に かすかな笑いが
 起こる
 今日もよろしくと
 自然にご挨拶
 
 小鳥の鳴き声に
 心誘われ
 目線はいつしか
 2羽の動く姿に
 とらわれて 心うれしく
 まなざし注ぐ
 サーお休みの時間よ
 覆いをかけて
 おやすみなさい。 
by hirokokk | 2010-09-21 23:33
<< 市民病院へ 10・9・22 昔のこと 10・9・8 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧