人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

近頃思ったこと  09・11・23

 前に書きとめた散文詩を何気なく見たところ、アラーずいぶん主についての詩が書いてあるんだなーとおどろいた。今の私の詩は、日常のこまごまとしたところからの言葉で書きとめている。
 あのころは何でこんなに神様のことがかけたのだろうと、不思議におもってしまった。いつも主と心で対話していたからかもしれない。今はというと心むける時間が、ズーと少なくなっている。
 生活の中に心が埋没しているのであろう。友達との語らいや、お出かけして、展覧会を見に行ったり、買い物に行くことも楽しみだから、そっちに気を取られ、詩を書くことに時間をとることが少なくなってしまった。
 信仰も弱まっているのかもしれない。今は風邪を引きはやくよくなりたい、咳で苦しいよとわめいている。でも今日はチョト咳が峠を越したかなという気分である。

  咳

胸の中からこみ上げてくる咳
肺の中から上ってくる感じ
苦しくなって咳き込む
立て続け咳き込むときは
苦しさの中で顔は真っ赤になり
胸まで痛んでくる

早く良くなりたいと心でわめく
何とかしてと叫ぶ
くしゃみはたてつづき出て
しずくを飛ばすがそばには誰もいない
家族は旅行中
うつさなくて良いなと思いながらも
看病してくれる人もなく
食事もしたくない
かろうじて友が心配して
ジュースと牛乳かってきてくれた
今のところ之が私の命の元
お心有難う
by hirokokk | 2009-11-23 10:46
<< コーヒ-の香り  09・11・26 時は過ぎ 09・11・22 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧