人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

時は過ぎ 09・11・22

風邪を引き体がだるく咳が出る.
なかなか直らない今日で1週間たつ。まだまだ咳が出て峠を越さない。考えてみれば私はもう70歳なんとマー生きていることよ。50代ごろ70才までいきたいなとおもったものが、今や其の年、何とか生かされて動いている。振り返ってみるならば今までの年月何をしてきただろうか?生きることに流され大きな目標も立てず其の日其の日をすごすばかりだった。残された日々はどれほどあるかわからないが、自分の望みは何を欲しどうありたいかここらで、振り返りおくらばせながら目標を立てると良い時期であろう。
 残された人生どう歩みたいか。そんなこと思うがだいそれたことは考えないが、少し目標を持ち生きていくのも良いことだろう。自分の欲ばかりでなく真に生きていくのにあたって、どう過ごしていったらよいかじっくり考えて見たい。
 今までのこと振り返れば養護教諭としての仕事40年、そのご今に至る9年間いつのまにやらすぎっていったが、其の時々直面することに向き合い、何も考えず暮らし生活していくことに心を多くつかっていった。これからどう生きようかとじっくり考えてみる機会かもしれない。
 わたしは今何をしたいのか。どうすればよいのか。脳の活性化のためには、新しいことに挑戦することがよいというが、 してみたいことは色々あるけれど、この年でどこまで出来るだろうかと考えると二の足踏んでしまう。今までしてきたことの継続化、または整理し、本にでも書こうかなとも思うが。
 今生きていることを考えるとこれからさきどれほどの時間が、私に与えられているか分からない。でもしたいことをはじめることよね。このパソコンの中に入っているかきとめた散文詩からよさそうなのを選び出し、まとめて本にでもしようかな。4年間にたくさん書いてきたけれど選び出すのも結構大変なことだ。違うパソコンにもたくさん詩を書いているから両方足すと大変な数になる。このパソコンの2006年からのものを選択しよう。
by hirokokk | 2009-11-22 17:03
<< 近頃思ったこと  09・11・23 特攻隊員  09・11・19 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧