人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

和泉会に参加して  09・11・1

 和泉小学校50周年記念に参加した。(09.10.31)
当時創立2年目に私が始めて勤務した学校である。思い出の校舎は、当時のまま杉並区で始めての鉄筋校舎で、ピンクの色した美しい学校だった。
 建物はそのままだが、そんなに古びておらず大切に使われており、きれいであった。プールを見ても体育館を見ても、始めの頃はまだなかったのでそれらができたときの喜びをおもいだした。出来たプールは完全にカルキ抜き出来てはいなかったが、体育主任に模範遊泳をしていただき、泳ぐ姿にみんなで感動した。
 今校庭はしばふが全面に張られており、緑青々として美しい。大切に管理されておりこの中で、子供も大人も寝転がったり出来てさぞ気分が良いことであろう。

  同じ時代共に過ごした方も、会を重ねるほどに少なくなって故人になり、半分ほどになってしまった。
いまや70歳になる私の番も来るけれど、10年後も 参加したいものだ。

   若き青春の10年間 
   その時代をすごした学校
   我が思い入れも深く 懐かしく
   当時の景色が心をよぎる
   ピンクの校舎は美しかった
   周囲も緑もいっぱい
   子供たちのことも
   校長職員みんなのことを
   懐かしさと共に 思い起こす  
   
by hirokokk | 2009-11-01 15:55
<< 鬼怒川温泉 沢風 09・11・2 新潟、佐渡の旅  09・11・1 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧