人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの川

ピアサポート講演 09・5・24

 友の誘いによりピアサポートという会に参加した。きいたことないことばであった。まだ日本に来て知られてきたのは3~4年というところだそうだ。
 誰でも出来る人が人を支援する〈助ける、力になる)事という。人とのかかわりを見つけること思いやりや支えあうという、人間にとって大切なことを身につけることが出来、自分の持っていることを伸ばすことができるという。(自己実現)。興味深く思ったので次回も参加してみようとおもう。
 今日は森川先生この会の会長さんの講演だった。教育関係や、カウンセリング臨床心理などにかかわって研究されている方である。群馬県の障害センターを始められて10年間たっている。ベースはカウンセリングであるという。人が人を助ける福祉関係で広がリ始めており、命 他人を思いやる心をみんなの中には持っている。それを互いにさサポートしあい、人に愛されるために自分を磨く。


     問題を解決する相談    ステップを組む

1、問題をつかむ、 絞り込む  一番なにに困っているの?
     難しくないものに絞る      原因を手繰ると、本人を攻めることにつながるので注意。
2、どうなりたいの   解決のゴール  願いをつかむ
3、小さな目標
4、具体的な行動計画
5、評価

会場で、配られたプリントに渦巻きが描いてある線や、ハートのカタチに、好きな色を塗って、自分の心を表現したが、之は自分の心をさらすことになるなーと思ったり、きずかなかった自分をしることになるかもしれないとおもった。自分があらわになることが、何か恐ろしい気もした。
by hirokokk | 2009-05-25 09:39
<< 時の中で  09・5・26 神の光を  09・5・23 >>



散文 散文詩

by hirokokk
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧